読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーキャッシュ Zcashとは


スポンサードリンク

ジーキャッシュ(Zcash-ZEC)とは


モネロ(Monero)やダッシュ(Dash)という匿名性を重視して開発されてきた仮想通貨は今までもありましたが、Zcashは更にその匿名性を確固たるものにして取引の際に双方がお互いの事を知る事もなく、売買は記録されるが両者の情報は記録されないという事で以前から注目されていた通貨だそうです。

 

逆に言うとZcash以外の仮想通貨ではその通貨がどのような人達と売買されてきたかわかるという事で、例えば闇組織などを通ってきた通貨は汚いお金、そうでなければきれいなお金と、同じ通貨であっても購入を拒否されたりするなどで価値が変動してしまうという問題をつくってしまっているようです。

 

よってZcashは個人情報を記録しない事により全てのZcashの品質を同じに保つ事が出来る通貨なのだそうです。

 

ちなみにこの品質が同じで代替(交換)が可能である事を、ファンジビリティー・Fungibility(代替可能性)と言うのだという事を今回調べていて初めて知りました。

 

汚いお金を掴まされて売れないなんて、確かに嫌ですね。あと、汚いお金を持つと自分の信用も損なう可能性もあるとか。

 

参考資料:
Zcash-ZEC ジーキャッシュ価格チャート
https://www.cryptocompare.com/coins/zec/overview/BTC

ジーキャッシュとは

www.coindesk.com