読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モネロが8月以来再び急騰 送金額を隠せる新機能


スポンサードリンク

モネロ (Monero-XMR)とは?

匿名性を高めた仮想通貨で取引履歴を追跡出来ないように設計されている。この為違法取引や犯罪の為の送金などに使われてしまう恐れがあるとされています。

 

違法取引やロシアのマフィアとの繋がりも指示されているアルファベイ(AlphaBay:ダークネット マーケットーdarknet marketとも呼ばれる)が2016年8月下旬に仮想通貨モネロでの決算を開始すると発表した事により、それまで$2前後で取引されていたモネロは$13まで急伸。

 

その後徐々に値が下がり11月に入った時点では$4中盤で取引されていたが以下の参考資料によると12月27日に送金額を隠せる新しい機能を追加した事により再度急騰したようです。今年2017年1月2日には$16以上の値をつけました。

 

日本円でも取引が可能なビットコイン取引所大手のKrakenがこのモネロのトレードを今年になって開始したという事で賛否両論が巻き起こっているようですが、こちらの価格への影響は今のところ見られていません。

 

参考資料:

https://cointelegraph.com/news/monero-gains-after-announcement-of-new-feature-improving-confidential-transactions

http://www.coindesk.com/kraken-exchange-monero-trading-cryptocurrency/